オリコと伊藤忠。Part 2

 以前に「オリコと伊藤忠。」でオリコ(オリエントコーポレーション)の多額損失について、記事を書いたことがありますが、オリコの見通し等(「新中期経営計画」の策定に関するお知らせ)が発表されました。結構なネタだったのでニュースをご覧になった方も多いのではないでしょうか。
 伊藤忠商事株式会社からも臨時報告書が出ています。
 内容を見ると、持分法による投資損失として計上することとなり、持分法投資損失の取込損失の影響として410億の損失(税効果差引後)の見通しとなっています。さらに、オリコの企業価値についても期末時点で評価し、場合により減損処理をする見通しで現在のところ影響は不明としています。
 予想外だったのは、当初2000億程度と見ていたオリコの赤字が、4,579億(税引後)と大きく増えたことでしょう。よくわかりませんが、計算すると持分法適用により、4,579億(税引後)の(3282億円の)21%である683億の赤字の税効果適用による410億円(税効果差引後)程度が取込損失・・・でOKですか?
  教えてエロイ人m(___)m。
 で、特別損失に計上されている各引当金は「損金」に含まれないってのがミソですか?
 どこぞでのレポートや試算があればしらべてPart3をお送りしたいところです。
なんとかなるお(^ω^)。外為ランキング


[PR]ノーローンならなんどでも1週間無利息
[PR]狼、生きろ!ブタは死ね!君もIT時代の「蘇る金狼」になれる!1日15分で、ガッチリとした鎧のような筋肉を付けるチューブトレーニング