今日のアクアリウムその弐(11/08)



 第1プラントのミナミ君(ミナミヌマエビ)(・・・正確にはみなみちゃん)が、抱卵していました。今度はマジ。でも、卵が白っぽいっす・・・。無精卵かなぁ・・・。しばらくすると結果がわかるでしょう・・・。ダメだったときは「一発できめんかいヽ(`Д´)ノ」と文句をww(ry。
 さて、そんな中普通に換水をしてしまったので・・・不安が募ります。第1プラント第2プラントともにストレーナーフィルターの洗浄を実施すると・・・もわわーんとなりましたw。ろ過器水量が気持ち増えたような気もします。
 ところでだいぶ寒くなり、第1・第2プラントのヒーターも一日中動いているような感じになってきました。そこで、温度がどの程度で調整されているのか調べてみることにしました。各プラントには水温計が設置されており、またサーモの温度調整を行っているので多少の誤差は或るモノと考えていましたが、プラント間で2℃ほど差が出ており、特に第2プラントは表示温度と統一計測温度計(名前は格好いいが単なる温度計)との差が大きく、23℃程度での安定となっていました。それぞれの水温を25.5℃程度の安定とサーモを調整し、今後の生体投入や生体移管に備えることにしました。よりによって抱卵しているときにしなくても・・・とw。


[PR]◆期間限定◆ANAGOLDカード初年度年会費15,750円が無料になる!!
モチロン、入会ボーナスマイルのプレゼントも!どんどんマイルを貯めよう!