その 組み合わせの行き着く先には…。

 だめ狼はこの数年マインドマップの導入やGTDの実践などいろいろしていますが、今度はIMS(Idea Marathon System)との複合統合を始めました。
 思いつきやToDoはシステム手帳(ジャストリフィル)やロディアに纏めていたりしますが、単なるToDoはシステム手帳へ(リーガルパッドジュニアからの移行)、思いつきなどなどはIMSへ移行、それらの思考はマインドマップへ展開、スケジュール化や実践項目はGTDへ展開しています。以外と仲がイイ感じにまとまっています(笑)。
 この3つは何かに於いて力を発揮しますが、それ単体より互いに補完するテクニックを使うことでより強力で協力に動くわけです。ここをご覧の皆様にとっては常識かも知れませんが・・・(汗)。


こんにちわ。アイデアマラソンの考案者の樋口健夫です。おっしゃるとおり、アイデアマラソンはマインドマップとGTDとは、極めて相性がよいと思います。ぜひとも継続してみてください。ご質問があれば、
http://www.idea-marathon.net
を通じてどうぞ。