その ちょっと気にかかる原料のボールペンは…。

[記事]Business Media 誠:えっ、ウォシュレットからボールペンに? TOTO茅ヶ崎工場に行ってきた
[記事]「書く・貼る・捺す・綴じる」展2007:ボールペンの原料に──プレステ、TOTO、伊藤園のお茶の殻をリサイクル – ITmedia Biz.ID
 家電業界ではリサイクルは結構浸透していますし、本邦では古紙リサイクルが非常に積極的に取り組まれていました。ソニーの場合はテレビのリサイクルが功績を挙げていますし。
 でも、便器のリサイクルってあんまり聞かないですよね。一度設置すればテレビ以上に長く使いますし。しかしながら、こうやってちゃんと取り組んでいる企業というのは、長きにわたってみるとしかるべき評価がされるものです。
 それはさておき、ボールペンにテープ糊。社内で役にたち、ノベルティとしても十分なものを選んでいますね・・・。卓上ハーブポットはちょっと欲しい気もしますけど。他に何が考えられるものか・・・。関連した発想(とりあえず樹脂は考えないものとする)からは、トイレットペーパーホルダや、ブラシ、バケツ、洗濯ばさみ、ゴミ箱とか? 
 もう一つ気になるのは海外に販売されたペレットが何になっているか・・・ということ。
[PR]快適・激安 空気清浄機紹介