その ペンの持ち方は…。

 だめ狼の世代だけでなく、字が汚いからワープロへ移行した方々は少なくないと思います。
 これが余計に字を汚くし、漢字を書けなくしている原因と思いますが、止めることは出来ません(仕事柄とかいろいろ)。
 だめ狼は小さいころは綺麗な字を書けていました。それがいつの間にか挙動不審な文字になりましたが・・・。で、それこそ昔は二本がけ(毛筆の持ち方)で鉛筆を持っていました。小学校高学年か中学のころに矯正して、いまでは両方でかけますが・・・結局字が汚いorz。
 で、今でも書き順も違ったりしています。代表的なものは右と左、希、成とか。急いで書くと正しい書き順と違ったか基準でごっちゃになります。
 書き順を正すだけでも少しはマシに見えるのは、凄いものだと思います。
 さて、本題。皆さんはどんな風にペンを持っていますか? ボールペンと万年筆、鉛筆、メカニカルペン(シャープペン)、マジックなどで微妙に持ち方は変わりますが・・・。
 だめ狼が参考にしたのは「きれいな字が書ける正しいペンの持ち方 – きれいな字が書ける 書とペン習字の部屋 – Yahoo!ブログ」です。持ち方としては、5と6を足して、筆圧を高くし中指が痛くなるくらいで、小指が浮いている感じです。そりゃ、挙動不審な文字になるよな・・・と思ってしまいます。が、持ち方がちょっとくらい変でも綺麗な文字を書く方もいらっしゃいますので、一概にどれが正しいと決めつけるのはよくなさげです。あと、「正しいペンの持ち方について調べてみた – ペン字いんすとーる」です。ここを見るといろんな疑問を一気に過いける出来るような纏め方がされていて、参考になりました。
 この年で持ち方が問題となるのも如何なモノかと思いますが・・・(汗)。