その 新機種の発表会に…。

 はい、今日はNTT docomoの新機種発表会です。生中継中です。
 F-01Aに心を奪われているだめ狼です。正直、P-01Aがこれまでの情報通り微妙だったために・・・。でもワンプッシュオープンは中毒になっているんですよねぇ。
 さて、ドコモの発表会が初々しすぎです。いかに、夏野んがすごかったかが改めてよくわかるところです。パフォーマンスならば、国内は禿が一番でしょうか。見せ方を考えているというか研究していますよね。次にあう。
 今回のラインアップの幅とかを考えると、もうちょっとちゃんとしたプレゼンの研究とリハーサルをした方がよいと思いますが・・・。なんか、中学生とかの弁論発表のほうがよほどまともなプロモーションできます。
 「ケータイのお客様を五つのセグメントに分けて…」って普通に報道したら「( ゚Д゚)ゴルァ!!」です。「あんたらに分類されたくない。選ぶのは私だっ。」ってことですけど・・・。
 マーケティング上ではセグメンテーションにしてターゲッティングだのアプローチを書けていくわけですが、ドコモのような大企業はフルカバレッジします。それを大々的な新製品発表会で言うのはいかがなモノか。このへんは配慮して「ライフスタイルや自分に合わせてお選びいただけます。」と表現するのがビジネス上の配慮というものではないでしょうか。セグメンテーションを語るなら、それなりのインタビュー記事あたりにすべきでしょう。
 ということで、いま新サービスの発表中です(笑)。