OLFA limited(オルファ リミテッド) 他。

オルファリミテッド
 個人的にはあってもあまり使わないが、無いと結構困る道具にカッターナイフがあります。と言うことはそれなりに「つこうとる」と言うことでしょう(汗)。で、一番古いホルダは15年くらい使っている物があります。当時の百均で買った物と推定。その後、予備機として百均で買った物を入れましたが、ロック機構の問題であんまり使っていません。
 で、今回導入したのは【オルファ】リミテッドシリーズ[FA](購入価格399)です。日本人ならやっぱ、日本製を使いたいところです。日本人はやっぱり、要求が厳しい分製品の品質が高いために、海外での評価は高いのです。なんたって、リンゴが日本の10倍の値段で売れまくっていますし。
 さて、この製品「特専黒刃」搭載です。よく切れます。さくっと。手首に当てたりすると((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルです。
 ちなみにMAは5連装方式(マガジン方式)で、一枚の刃を使い切った後、押し出して引き戻すと中に格納されていた刃が自動装填されるという優れものです。
 実は同等機能の製品が百均にも売っています。これもすごいと思いますけど・・・。
 ただ、刃を一枚使い切るのに数年かかるだめ狼の使用頻度(さびてきて処分することもある)では、このマガジンタイプを持つのは、宝の持ち腐れというところでしょうか。
 そして、黒いのはシステム手帳バイブルサイズのホルダです。ただし、リング径8mm。そう、うすい物です。しかも、300円(笑)。