その テレビショッピングの理解の先に…。

【12】ジャパネットたかたの本当のすごさ:NBonline(日経ビジネス オンライン)
 皆さんはテレビショッピングをご覧になっていますか? だめ狼は昔(スカパー!導入前)はよく見ていました。スカパー!を入れてからも、無料チャンネルでやっている
ジャパネットたかた(ジャパネットたかた:スタジオ242からのご注文)やコジマ、ディノス(当時放送していた)を見たりしています。とりあえず飽きませんし、新製品などを説明してくれます。なんと言っても、「見てるだけ(Just Looking)」です。電気屋さんで店員につきまとわれる心配もありません。あと「微妙にほしくなってしまう」感じ。これはマーケティングに強いインパクトがあるので、研究にと思っています。実際は一度も買ったことはありませんけどね(汗)。そういえば、昔は「高枝切りばさみ」とか売ってましたよね(笑)。
 やっぱり考えることはみんな同じなようで、そして、ビジネスはつながっているというのが解る記事です。「地デジ」の言葉で買い換えを喚起しつつ、ワールドカップやオリンピックに乗じた販売もありますが、テレビショッピングの印象も少なくはないのでしょう。見てすぐ注文するというのはこの時代は考えづらいですが・・・。そして、大型テレビの普及に伴う、ライフスタイルの変化と、テレビ番組編成の対応、なかなかにおもしろい話です。こういう物の見方は好きですよ。