メール対応とスパムメール対策。

 だめ狼がPCアドレスのメールをケータイに転送するようになったのは1998年くらいからです。J-PHONEあたりのスカイメールの通知機能を使用していました。telmethodというケータイ向けにメールを変換し転送するサービスをつかっていました。月300円くらいでした。
 その後個人向けtelmethodは廃止されましたが、依存していただけに代替手段を考えるのに努力していました。telmethodやリモートメールにはスパムフィルタがありませんから、結構な数のスパムがケータイに転送されるようになっていました。
 サービス廃止の告知から直ぐに代替手段を検討し、結果gmailの転送を使うことにして、現在に至ります。代替手段として使い始めた2005年当時からのメール量は1.4Gを超えるところまでになっています。複数のアカウントから一旦GMailに転送し、GMailのスパムフィルタを通してケータイに送信することが出来るため、スパムメールがほとんどケータイに届かなくなって感動したことを覚えています。DoCoMoで10000文字までしか読めませんが、それだけ読めれば十分ですし。
 いちいちメーラーでチェックしなくなって、メール生活は便利になった物です。2005年から今のスタイルになってほぼ変わっていません。それだけ十分な対応が取れています。GMailからPCのアカウントでメールを返信できますし、便利です。ケータイから返信するとGMailの(だめ狼中継)アカウントで返信されるのが改善されればもっと言うこと無しなんですけどね。
 でも、リモートメールも使っています。一時的なアカウント作成に便利ですし、いざとなったらFAXにも送信できますらか。また、PCのアカウントはいくつでも登録できますし、メール本文は長くても読めます。そして、アクセスキーを設定することでセキュリティを高めることも出来るので、意外と便利です。