Skypeで複数アカウント利用(とFAX送信)。

 だめ狼は一応Skypeを入れています。だからといって使っているわけではないというのが悲しいところです(汗)。ケータイですら「電話」機能はおまけみたいな物ですからね・・・。
 で、Skypeを同時に複数アカウントでログインする方法というものが公式ブログ(2つのアカウントで同時ログイン – Skype 日本語ブログ)で紹介されています。さりげなく何かとこれは便利だと思います。
 で、SkypeでFAXが送受信できれば良いのになぁ・・・と思っていたら送信するソフトはありました。エクストラといって主にサーバパーティのアプリケーション(プラグイン)ですが。PamelaPamFax – Send faxes to any fax number in the worldです。Skype3.2以上で.Net Framework2.0/IE6以上が入っていることが動作条件になっています。使い方は至って簡単です。送信する原稿(MS-Word,Excel,PowerPoint,Text,Jpegなど)を指定したり、スキャナから取込、ファクス番号を入れるだけで送信できます。設定で送付状の有り無し、送信者名を空白にしておくと2ステップ目で送信できます。一回の送信に0.17ユーロ(ゾーンによって違う)、現在の為替レートでは27.88円と決して安くはありませんが、世界に送れることと、ファックスモデムのないPCからでも(例えば出先からでも)送信できると思えば、それなりに使えそうです。
 他にもだめ狼は「Enhance your Skype functionality with Pamela for Skype. Get free Pamela for Skype now!」の無料版であるBasicを使っています。これだけで通話録音(但し15分まで)や、コンタクトリストの誕生日を教えてくれたりします。Professional(19,95ユーロ/$24.95 )にするとビデオ録画や通話録音無期限にできます。ちなみに日本語対応になっているのでそれなりに便利に使えます。