プラスチック。

 今や日常生活に不可欠となったプラスチック製品や素材。ポリエチレンテレフタラート – Wikipediaを初めとしたいろいろな材質のものがあります。
 単純な加工であれば家庭でも出来てしまう扱いやすさ、そして材質の豊富さに伴い用途は広く拡大されています。
 例えば、ペットボトル。リサイクル技術もだいぶ進歩してきました。

 一昔前まではペットボトル再生衣料は不純物が混じり、精製過程で機械トラブル(つまり糸を吐き出すところが不純物の所為で詰まってきれてしまう)があったり、出来上がった製品にも影響があったりと、再利用しない方がコストも安いという時代もありました。その中でボールペンのホルダなんかはいい利用方法なのでしょう。
 プラスチック製品の例を考えてみましょう。先に挙げたペットボトル。お弁当の容器。スプーンやフォーク。携帯電話やパソコンの筐体や部品。ゲーム器機。家電製品。眼鏡などの光学器機。水槽。ストッキングなどの衣類。医療器材等。
 水槽といっても小型水槽だけではありません。大型水槽ともなるとアクリルが使用されます。で、大型水槽といっても家庭にあるような水槽ではなく水族館にあるような水槽のことです。水深が深くなり水圧がかかると当然厚さを増さなければなりません。大型水槽のアクリルの厚さは30cmにもなります。この厚さにすると、ガラスでは不純物の所為で濁ったりして綺麗に見ることが出来ません。高純度の化学物質を利用して精製されるアクリルは30cmの厚さにしても透き通って見通すことが出来るわけです。
 次に医療器機。点滴や注射器なんかもプラスチックが使われていますが、他にも使われているものがあります。例えば、人工血管。太さも様々で蛇腹状になって柔軟性もあります。また、人工肺もプラスチック製品や素材で出来ています。
 トウモロコシから作られたプラスチックや自然に帰るプラスチックもありますが、リサイクルできて、省資源省エネで済む世界になって欲しいと思います。
 当然ながら、リサイクル技術やプラスチック加工技術、新製品・新素材開発技術をもつ企業にも注目したいところです。