節分天井、彼岸底

 相場の格言で、2月3日の節分あたりが高値、3月21日の春分の日前後の彼岸が底になるという意味だそうです。
 これについて、検証しているさいとがあるのがすごいです。

LINK ダントツ投資: 格言の真実

 今年は節分は高くありませんでしたが、「日銀金融政策決定会合」以降の26日前後を高値として下落基調へ転換しているように思えます。決算を前にした利益確定の売りと株主優待をもくろむ個人投資家の買いを考えると前者のポテンシャルの方が大きく感じます。
 なんだかんだ言っても3ヶ月前の水準に戻っただけ・・・と言ってしまえばそれだけですが。

 ちなみに、この外為どっとコムのバーチャルFXで「だめ狼」を検索するとだめ狼の順位が分かりますw。
なんとかなるお(^ω^)。外為ランキング


[PR]◇あのJCBから金利8.00%からのローンカード『firstloan+』新登場!◇
[PR]《セゾン》プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード