なんだかんだ(システム監査技術者試験編)。

 2月20日20時。これがタイムリミットだったりします。
 春期情報処理技術者試験の高度系は20日が申込締め切り(インターネット受付)です。最近はカード払い・ネット申込が出来る資格試験が増えて良いものです。
 実は申込前日まですっかり忘れていてびっくり(笑)。可能性は神のみぞ知ると言うところでしょうか。知識問題は覚えれば済むでしょうけど、論述問題は暗記とは違いますからね。数をこなして、パターンを作り上げて望むという方が多いように感じられます。同様に公認会計士試験の論述もこのように対策する方がそれなりにいらっしゃるようで。
 システム監査に限って言うならば、参考書等々で大体受かってしまう人もいるワケですから、不思議な話です。同様に公認会計士試験(一次)もですね。資格を持っているのと仕事が出来るというのは大きく違うというのは理解しているつもりですが・・・。資格試験なんて実務や知識の一部を測る方法で、それをパスする方法が試験勉強というのはなんともです。かく言う私も、その試験勉強というもので資格が取ってきたので批判する立場ではありません(笑)。
 一年間なにやっていたかと思うと、「毎日がごろごろだらだら日曜日」(爆)。かなりやばいです(–;。