ショッピングセンター。

 だめ狼の近隣ではショッピングセンターの改装や新築オープンラッシュです。
 徒歩圏に4カ所。原チャ25分圏に5箇所くらいあります(デパートを除く)。(ダイエーやジャスコを含める)
 とりわけ 
 改装ダイエーの食品売り場<(越えられない壁)<去年作った地元系SCの食品売り場
 なのですが・・・
 ダイエー<(越えられない壁)<地元系SC
 が顕著です(汗)。で、もうちょっと細かく分類すると
 ダイエー<(越えられない壁)<地元系SC<イオン
 なのです(汗)。目新しさや店舗規模、価格などの要因もあるのでしょうが、人が入るところは空間の使い方がうまいです。ただ、駐車場や交通の便などは別ですがw。
 しかしながら、繁盛していないところですら簡単に潰れてもらっては困るのが、地方の実情なのです。

 それは、「税収と雇用」です。こんだけの数があれば、一つ二つ無くなっても生活に困ることは少ないです。他にも地元スーパーや薬局系もありますから、食品・日用品などで困ることはかなり少ないです。
 しかし、「税収と雇用」はちがいます。建物だって、結構(・∀・)イイ!固定資産税が取れますし、土地もそうですよね? 他に人を雇うと、賃金を払いますが、そこからも税金が取られます。あと、雇用。早朝から深夜までをカバーするためにはかなりのマンパワーが必要ですし、他に警備や交通誘導、清掃、経理事務、案内、受け入れなどいろいろな人たちが居るわけです。
 SCが1個できるだけで、失業率が改善するくらいのインパクトがある所なので、1個無くなるだけでもかなりのインパクトが出ることが予想できます。
 他にも、その仕入れ先といったステークホルダを含めると大きな問題になりますね。(続く・・・かも)