進研ゼミのマンガ

日刊スレッドガイド : 進研ゼミの漫画を入手した
 という紹介を元に、たどっていって見ました。中学講座はマンガが載っています(ベネッセ [進研ゼミ中学講座:教材紹介『WEBマンガ』])。4月号は全部読んでみましたが、そのうちの一つはこれ。
ぜみ 青春マンガかBLかと思えるような展開がまた・・・。ありえねぇし。まぁ、すきですよ、ヘタレキャラは。中3はテニス部ですね・・・。中一は美術部ですよ。めずらしい・・・ような。こう「運動バカがあわわわわわ・・・」みたいな感じを受けるのですが。
 ちなみにだめ狼も高校講座一年生を4月から6ヶ月受けてみましたが、山積みされる問題集(汗)。そのままではなんか癪なので「~は難しいからちゃんと理解しておくように」といわれる内容を質問してみたりして遊んでいました。各種解説書と同じような解説しか返ってこないのには笑えました。結果行く先も内容も推して知るべしなわけで。こんな内容だったら大して金銭的価値を感じない・・・ということで打ち切りでしたが。それでも、塾も行かず特に何もしなくても大学(地方の国立ですが)は通りましたよ?
 それよりも、だめ狼が中学生頃のコロと比べると結構マンガもこっているのは、時代でしょうか? これを読むとどのようにすれば人を誘惑できるかよくわかりますね(笑)。
 課題テストごときの順位で一喜一憂するのはどうかとおもうのですが、テストの成績(順位)って発表していました? だめ狼の経験ではありませんでした。高一の最後にクラスTop10を発表が合ったのが最後ですね(次の年から無記名になりましたが)。この時分、発表何てしていたらプライバシー云々で問題になりそうですよね。
 でも、小学講座のおもちゃには惹かれたなぁ( ´ー`)フゥー…。なんせ、マッドサイエンティストだめ狼ですから。白衣やビーカー、試験管など位はありますよ( ̄ー ̄)ニヤリ。