今日のアクアリウム(11/23)

 以前第3プラント・・・のメダカが卵を持ったという記事を書きましたが、その際ヒメダカ・・・と記述しましたが、何すっとぼけていたか、本当はクロメダカでした(^o^)。
 うちの近所にレッドラムズ君(レッドラムズホーン)を売っている店が見あたりません(汗)。一度どこかで1匹300円で売っていたような気もするのですが・・・。それっきり見つけられません。水槽を立ち上げ前後からかれこれ3ヶ月も探しているのに・・・。ということで、たまりかねてY!オークションで落札してきました。そして届いたものをセットしてみました。石巻貝やアップルスネールのイメうことージでいたのですが・・・こいつ・・もろい! ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!。簡単に潰れます、マジ。といで、多分2匹くらい★になってしまった彼ら・・・(-人-)ナームー…。そんな彼らも届くまでの間に、容器に卵を産み付けていました(汗)。孵化に挑戦です・・・といっても放っておいても勝手に増えるので・・・心配無用ですね。同じスネールのモノアライ貝やサカマキ貝なんてあんなに見下していたのに、買っちゃうわけですから。増えたら俺も売ろうかな・・・( ̄ー ̄)ニヤリ。水質が悪くなると水面に集まってくると言う特殊能力(?)があるそうですが・・・見てみたいですね(汗)。
 さて、レッドビー君(レッドビーシュリンプ)は、結構働き者でコケをいっぱい食べてくれた・・・様な気もします。でも、青くべったりとしたコケ「藍藻」も出てきているのでついでに1/6換水と、モスマットを取り出して木酢液散布を行いました。洗浄して戻したので大丈夫とは思いますが・・・。
 でも、途端にミナミ君が地味になってしまいました(汗)。もともと地味だったのですが・・・。彼らもかわいいし、なんていったって手間がかからないので(笑)。


[PR]◆期間限定◆ANAGOLDカード初年度年会費15,750円が無料になる!!
モチロン、入会ボーナスマイルのプレゼントも!どんどんマイルを貯めよう!