今日のアクアリウム(9/27)

 毎週水曜日はメンテナンスの日。水替えをしました、はい。水替え前の測定、テトラ 5in1試験紙(淡水用)で測った結果は

pH 6.4
KH 0
GH <=3
亜硝酸 <1
硝酸塩 <20

 硝酸塩は微妙な値を取っています。<50としようかどうしようか・・・といった感じ。なかなか下がらないわけで・・・、そういうものでしょうか。嫌気性バクテリアによる硝化プロセスを経ないといけないとは聞きますが、水草だけでは力不足なのでしょう。
 とりあえず、6リットル換水です。その水はプランター・ビオトープいきなのですが、ここにも糸状のコケが発生し始めています。まだ生き物を入れていないのも問題ですね。予算を確保し次第、ミナミ君(ミナミヌマエビ)かイシマキ君(石巻貝)でも投入しましょうか・・・。
 さて、今日は昨日買ったタイマーをセット。これでライトの点灯消灯はオートマチックになりました。お魚に優しく、自分にも優しく(・∀・)イイ!!。


[PR]ノーローンならなんどでも1週間無利息