その 麻雀のルールを…。

 だめ狼は最近PC麻雀ゲームをしたりしています。
 ( ・ω・)キッカケ?
 (`・ω・´)「咲-Saki-!」


[参考]初心者のための咲-Saki-麻雀解説
 健全な萌え系美少女麻雀アニメです。決して、そこら辺の変態親父が好きな脱衣系とかではありませんし、血を取ったり取られたりはしません。
 キャストインタビューで「ルール知らなくても(ry」といっていましたが、やっぱりよくわからない(面白いけど)。ルールも点数計算も自動なPCゲームで遊んでいます。
 で、昔から気になっていたんですが、なかなかヤる機会がなかったもので。高校の時に一度雀卓囲んだことありますが、あまりの複雑さにギブったのでww。
 そして、「相場に強い人は麻雀も強い」って話聞きますが、それにも興味あって。まぁ、納得するところはあるんですよねぇ・・・。「あぁ、こんなところに相場と共通点があるのか」と変に感心したり。
[参考]麻雀ルールと役の解説サイト 初心者のための麻雀講座<黄金牌を巡る物語>