その いつの間にか夏になっていることに…。

[記事]Business Media 誠:神尾寿のMobile+Views:国内100万台突破も視野に――存在感を増すiPhoneのエコシステム(中編)

 そういえば、専売期限ってありました・・・よね(汗)。とはいえ、世界規模で規格統一と数が出ればかなりのエコシステムが完成し、それによる囲い込みの力もなかなかのものです。まさに信者生成システムが出来ているわけです。

 ということで、NTT docomo の夏モデルが発表されたあげくに、普通に発売され(て、販売停止され)たことです。今までだったら、それこそ夏になって出てきたものが。

 これも、開発数の削減や共通化などのことにも由来するでしょう。ただ、自動車などでも起こっていますが、共通化すればするほど、共通モジュールの信頼性を確保することが自由用になります。トヨタなどで一度に多数(記録的)のリコールが発生した原因も、これにあります。

 さて、だめ狼は季節を感じるのにいくつかありますが・・・代表的なのは

  • 気温
  • 食べ物
  • 学生の制服
  • ケータイの新機種発表

などです(笑)。