もち。

 去年(今年分)は大した鏡餅を飾れませんでした。言い訳をすると、いそがしく、お金もなかったので。
 大体、鏡餅が小さいときはろくなコトがないような気がするので、うちは昔から特大と呼ばれるものを飾るのが習わしにしました(笑)。しかも、生餅。特大って見せや製品によって違いますけどね・・・。
 ひとりぼっちになってからも、このルールをなるだけ守るように努力しています。
 そんなわけで、ろくな一年にならなかった。自分の努力もですが、だめ狼的には鏡餅は験担ぎみたいな物もあるので。
もち。 というわけで、今年は仕入れてきました。3Kg鏡餅。実は5kgというものもあるのですが、これは起業してからと心に決めています。売れ筋は500g級みたいですが・・・。
 でも、この大きさの餅を飾っているとなんかとっても安心感があります。そして、来年も頑張ろう・・・って気分になります。