P905iインプレッション。

P905i X jig P905iの設定がようやく一段落しただめ狼です。とりあえず、安い液晶保護シートを買ってきて張ってみました(笑)。だめ狼の「俺メモ。P905iをまとめてみる。」もグデグデながら増量中です。
 これからSD-MobileImpactの検証をしないといけないんですけどね(^o^)。
 さて、パナソニックモバイルコミュニケーションズが満を持して出した「VIERAケータイ」ことFOMA「P905i」ですが、正直なところ、ソフトの作り込みに甘さを感じてしまいます。どの点が甘いかというと・・・
・ユーザ辞書を移せない
 これは、N904iでは出来ていたので・・・。このユーザ辞書登録が本当にめんどう。
・意外ともっさり
 部分部分に因りますが、N904iの方が早いところも多々あります。imodeでFlashのレスポンスが落ちるのはCPUの所為か、Flashのバージョンが上がったためかは解りません。
 所感としては
 P902i>=T2101V>P900i>=P900iV>==904i>P905i>P2102iV
って感じです(全部だめ狼使用機種)。
・microSDスロットの場所
 リアカバーを外さないといけないなんて・・・。
・十字キーが操作しづらい
 ほんと、操作しづらい。
・メニュー階層化が深い
 ほんと、操作しづらい。ソフトウエアのユーザビリティを考える上で重要なのは直感的にわかりやすく、ユーザアクションを減らすことなのですが、全てに於いて逆行しているo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!。
 で、いいところ。
・ワンプッシュで、メールの新着の確認画面に移れる
 こういう所は出来ているのに。
・意外とワンセグが綺麗
 ちょっと以外。
jigブラウザが意外に使いやすい
 フル画面で表示されるのと、ヨコオープンしたらちゃんと、ヨコオープンな操作ができる。
・SDのI/Oが早くなった。
 jigでSDキャッシュを使うと解りますが、あからさまに違います。Transcend 2G (TS2GUSD-2)sdbench R 3449KB/s W 951KB/sが出ました。N904iで使用していた物を使い回しです(笑)。たぶんmicroSDHCにしたらもっと早くなるのでは・・・と期待しています。
 で、新しく移行したFOMAの番号がプチ良番だったりします(^^;。そして、ケータイ補償にも入ってしまいました。なんかねー、壊れやすそうな気がするんですよ、これ。あと、盗難時の対策もかねて。減価償却が終わったら外すつもりですけど。