今日のアクアリウム(11/24)。

 買ってから一ヶ月以上・・・もうすぐ二ヶ月経ちそうなパールグラスをようやく植え付けです(汗)。
 その他にも、第1プラントのマツモを2/3処分です。こんなに増えるとは・・・(汗)。マツモは見た目綺麗ですし、丈夫な国産の水草。しかし、増えすぎです。小売りなら売ったら1000円分くらい(笑)。
 他にも、水質検査をしました。pHはおおよそ7に近い弱酸性って感じです。亜硝酸はありませんが、硝酸塩は若干検出で、全体としては安定していると判断しています。
 今回は、とうとうオトシン君が1匹になってしまったという悲惨な状況で、悔やみます。
 この日も換水を実施したのですが、最近は面倒になったので大がかりな換水は辞めました。
 つまり、1L換水を週1-2回程度に変更しました。これだと、コップで水を抜いてつぎ足すのに第1・第2プラントの両方で10分程度で終わるので。水質も急に変わらないでしょうし(^^)。