今日のアクアリウム(9/25)。

 去年作成して、今年も途中使った水槽クーラーを再び設置しました。
 まだ暑いですから。
 週末までに指定水温27℃前後まで落とす予定です。ここまで下げると熱帯魚などの導入がスムーズになります♪
 底面ろ過を使っている以上は、爆気による熱拡散なども期待できますが、思ったほどこうかがなく、むしろ冷却効率がさがりそうな気もします。まぁ、水中モータも熱を持って水温上昇に拍車をかけるようですから、どっちもどっちかも知れません。
 とりあえず、プランタービオトープのミナミ君達を数匹お引っ越しさせようと企んでます。この厳しい夏を耐え抜いた子達ですから、きっと逞しく育ってくれると期待しています(^o^)。