第2プラントリセット。

 とうとう、第2プラントのリセットを完了しました。ちょっと底床が足りないような気もしますが・・・。第1プラントと違い、遊休面積が大きかったために、それだけ底床を必要としたのが原因でしょう(基本の面積も大きいですが)。
 第1プラントは底面ろ過だけで再建したのですが、第2プラントは新設の底面ろ過と、既設の外掛け式を併用したためにあっという間に水が澄んできました。
 外掛け式の物理ろ過のおかげだと思います。
 で、第2プラントで生き残ったミナミ君は、第1プラントへ移住させました。半ばいきなりの引っ越しで水あわせも適当でしたが・・・。
 第2プラントの再整備により、第1プラントだけに使用していた小型エアーポンプから、ニッソーエアーポンプ θシータ 6000に変更しました。この一台で第1・第2プラント両方を賄っています。音はかなり静かで、小型エアーポンプ(GEX ニューラング 100)よりも圧倒的に静かです。最初ホース付けずに動かしたときの音の絶望感と、普通に動かしたときの静かさの爽快感の差が凄い(笑)。エアーもなかなかの量で満足ですが、調整して減らそうかと思っています。水槽から煮立った鍋のような音がしていますから。
 比較していないので解りませんが、パワーハウス 特選溶岩砂4Lよりクハラの溶岩サンドの方が見た目も良さそうな気がするのです・・・。今更ですが・・・。第2プラントの底床が不足気味で取り回しが辛かったら、クハラの溶岩サンドを買ってきたいと思います。
 リセット後の第2プラントの水は8割方既設の水なのと、当面外掛け併用によりバクテリアの定着を考えると立ち上がりも早めになると思っています。
 週末あたりになにかしらの生体を入れたいなと思っています。
 残りは第3プラント。これをどうするか考え中です。