更正の請求、終わった。

 実はとっくに「更正の請求」は完了しています(笑)。
 実際に提出する前に、税務相談係に行けば係の人が確認してくれます。もしそのまま提出窓口に行くと受け取ってくれますが、確認はしてくれませんから要注意です。
 だめ狼は税務相談係が確認してもらいました。そうするとやっぱり指摘事項が出てきます。「ここはどうなんだろう?」というものはやはり何かしらの問題がありました。「書く行がちがうお」・・・と。
ちなみに持参したものは

  • 印鑑
  • 筆記用具
  • 確定申告書控
  • 更正の請求申請書2部
  • 修正後の確定申告書(更正の請求を書くために作成したもの)

 で、

「今手続きすると5月半ばには更正の決定通知が来ると思うから、実際に還付されるのはそれから2ヶ月後の7月ぐらいかな」

 なんて言われてしまいました。要は「確定申告税額を納めた上で、返還します」ということみたい。
 さて、実際に書き方なんて何処にも見本がなかったので困ったものですが・・・・。請求自体は国税庁のホームページ(所得税の更正の請求手続)または国税電子申告ソフトで作成できます。