テイラーさんとマクローリンさん。

 だめ狼はこれでも一応工学部の出です。工学部といえれば、数学やらをお勉強します。
 えぇ、それなりに微積は単位取れませんでしたよ。他で必死に単位取りました。
 で。
 昔(当時2001年初頭)、仕事をしていたときにだめ狼はサーバ系、他にフロントエンドとしてFlashを担当する人がいました。「ダイナミックにそしてわかりやすく」ということもありましたが、「これね、テイラー展開でせこせこ計算してるん」と。「(;・∀・)はっ?」と思っちゃったりするわけですよ。理由は「三角関数ないから」。そうだよ、なんか展開して計算したよな・・・。
 そんなことを想い出してしまいました。業務システムのときは全くと言っていいほど、テイラーさんやマクローリンさん、フーリエさんにラプラスさんなんて関係なかったのですが・・・。
 ちなみに、jigletは三角関数が使えません。故に、計算して出すか変換テーブルを用意するしかありません。三角関数の計算コストは何処までマクローリン展開するかにかかってきます。誤差を少なくするならば多く項を取ることになります。その分だけ計算コストが上がります。場合によっては変換テーブルを持ち、それで処理するのが一番だと思います。
 だめ狼製jigletでは、三角関数などで多重項計算をしなければならない場合、マクローリン展開をせずに基本的に変換テーブルを使用して対処しています。

[参考リンク]

安全戦士コンドム(No1.コンドム)【艶くらぶ】 安全戦士コンドム(No1.コンドム)1,680円大人気パロディコンドーム「安全戦士コンドム」がバージョンアップしてシリーズ化!! 商品ページへ

Ads by STMX