NEWS:安倍首相公邸へ夫妻で引越し

 まだ引っ越していなかったのかぁ・・・と思いましたけど・・・。
 公邸内部は「一般住宅より部屋の間取りが少し広めにできている。家族も住めるように、寝室は洋室、和室で数部屋ある。洗濯機、冷蔵庫などの生活必需品は一通りそろってはいるものの、小泉氏が入居した時は、「あまりぜいたくなものは要らない」と指示したため、かなり殺風景」らしいですね。さすがに、普通の一人ぐらいみたいにコンビニが冷蔵庫とはいかないでしょうし・・・(笑)。これは別に良いのですが・・・。
 「首相公邸連絡調整官」の日給。最近は意識していませんでしたが、久々にファーストレディなんですよね、安部昭恵さんって。長くブランクがあったためにピンと来ませんでした。ところでこの、首相公邸連絡調整官(外務省OBの宮家邦彦氏とみどり夫人が就任)のお仕事は、首相の海外訪問への同行と夫人外交(立ち居振る舞いとか)の支援や服装などの相談とか。そうですよね、外交面ではファーストレディも一緒に要人のもてなしというものを見ますよね。
 それは置いておいて、待遇は外務省の課長級ポストと同程度で、日給にすると2万円程度らしいんですよ、この仕事。どう思いますか? 個人的には「安い」です。銀行の主任調査役級でも日給5万以上はありますよ。エンジニアの技術支援とかでも、「交通費」だけで2万円は請求する額です。きっと、福利厚生・退職金という奴が出るので何とも云えないですが・・・。どこぞの委員会に所属して一年で退職金は一千万とか聞きますからね~。なんとも( ´ー`)フゥー...。


[PR]《セゾン》プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード