今日のアクアリウム(11/08)

 アクアネタも日が開きましたが何もしていないわけではないのでw。大体水曜に水替えをするのですが、先週は指をけがしていたために金曜に延期。その際に、特務隊の石巻君に第2プラントに入ってもらいこけ対策戦の任についてもらいました。大分減ってうれしうれし♪ そして前回の水替えで、第1プラントの水槽冷却装置の撤去を行いました。それでも昼間は26.3まで上がっているようです・・・。夏より冬の方が水温管理は楽ですよね・・・止まらなければ。
 それはそうと茶色い房状のコケが大分発生しスポイトで吸い出したりしています・・・。が、水流が強くても弱くてもだめと言うことにorz。とりあえず、AX―30の排水パイプの端をはずしました。これで、少しは変わるでしょう。
 時々思うのは、狭い水槽なのに、オトシン君が1匹しか見あたらないことがあります・・・。その度に焦ります。どこかに隠れているようなのですが、どこに隠れているのかが全く分からず、10分ぐらい探しても見つからないときは一旦諦めるわけですが・・・時間を変えてふとのぞき込むとぺたっとくっついていて安心します。そんな毎日も好きです・・・。さて、まとめてビオトープネタですが、コケがねー、こっちも発生しているのです。そして、ミナミ君(ミナミヌマエビ)の脱皮殻を発見・・・。生きているようです・・・。さりげなく第3プラントはほぼメンテナンスフリーで順調(・∀・)イイ!!。


[PR]◆期間限定◆ANAGOLDカード初年度年会費15,750円が無料になる!!
モチロン、入会ボーナスマイルのプレゼントも!どんどんマイルを貯めよう!