今日のだめアクアリウム(9/18)。


 ホームセンターで2割引セールをしていたので、塩ビパイプと園芸用ネット、ピンセット(大)と、ホットグルーガン(台付き)、黒のプラスチックのパネル(ダンパネ)をゲットしてきました。もち、カードで。2700円程度なので気軽に使え得ました(汗)。
 で、塩ビパイプは長さ5.5センチ程度直径2.5(内径1.8)と言うもので15本程度ゲットです。これでシュリンプハウスを建造するつもりです。その接着にグルーガンを使えないものかと思ったのですが・・・。とりあえず、シールをはがして水没させ汚れを取ることにしました。
 ピンセットは水草扱うときにはやっぱり便利だろうなぁと思い、日曜大工品をゲットでした。今までは割り箸や菜箸を使っていたので少しはましになるでしょうか。
 さて、ダンパネはバックスクリーン兼断熱材として活躍してもらうつもりです。これにレジャー用のアルミ断熱シートを貼り合わせて作る予定です。アルミ断熱シートは百均に売っていたので買いに行こうと思ったら近所のスーパーで98円で売っていたので明日くらい買いに行って作ろうかと。
 どのみち、張る場合は水替えとかと併せて水槽を軽くしないとおろせないで、水替え・メダカの取り出し・バックスクリーンの張り替えを同時にする予定です。メダカ君達はプランター・ビオトープ会場/専用ステージに引っ越し予定です。いずれはシュリンプハウスを沈める予定の第一プラントですが、如何せん小さいので、水草類は第2プラントなどにも引っ越しさせます。追加購入しなくてもカボンバの新芽2つめが出てきたので何とかなりそう。ウィローモスも育っているようなのでいい感じです。
 反省点としてはバックスクリーンを選び方です。KOTOBUKIバックスクリーンだったのですが、なぜか家の環境では写り込みが激しく水槽の写真を撮ろうとすると自分もきっちり写り込んでしまうので、マットタイプのダンパネに張り替える羽目に。一番無難なのは、色画用紙だと思ったときは後の祭りでした。せっかく張ったスクリーンを廃棄することになるわけですからorz。
今回の出費

・塩ビパイプ(15個) 576-
・サンプライ(ダンパネ300×900) 480-
・園芸鉢底ネット 238-
・ピンセット 638-


今回合計 1,932-
今までの総計(21,768-)


[PR]ノーローンならなんどでも1週間無利息