その 何かに似ている状況は…。

 JAL(Japan Airlines / Dream Skyward)って何かに似ていると思いませんか?

 個人的には現状の GM(ジェネラルモーター社) にクリソツ・・・と。

 なんか解決の糸口を見つけるのは難しいと思うのは解るのですが、この状況の中、抜本的に見直すことが出来る方策は非常に少ないですね。JASを喰らって、労使がややこしくなったのも背景にあるでしょうし、整備問題も然り、経済情勢も然り。JAL社長の努力は評価しますが、結果が伴ってなければ困るのは、経営者も企業も、従業員も同じコト。

 ということで、「民事再生か、会社更生法を適用したらどうか?」と思ったりするわけです。元国営のおごりもあるのかも知れませんが、何かをキッカケにおおきく変えた方が良い物もあります。

 ということで、最近話に上る省庁再編も「誰を向いて考えているのか」よく見ていきたいところです。