その 「まんま東式ノート術」とは…。

 大昔聞いたことがあった気がしますが、実践するには貧乏人にはきついと言うか、A3を広げた状態となるので躊躇しているうちにすっかり忘れていたモノを発見。

ノートの取り方を追求するスレ
33 : _ねん_くみ なまえ_____ : sage : 2008/10/25(土) 16:30:06 ID:???
まんま東式ノート術って
どんなの?
34 : _ねん_くみ なまえ_____ : sage : 2008/10/25(土) 18:14:46 ID:???
ノートを2ページ使って、右のページに板書、左のページに講師の補足説明や気に入った言葉を書き留める
チャートみたいな感じを目指して重要なこととかを色ペンで四角く囲ったり丸つけたり
上端下端の余白にはテストの予定や範囲などをメモ
逮捕後休学して大学行ってる時も、さすがに色分けはしなかったけどノートの取り方は一緒だったんだって
同じ授業取ってる奴等にノート貸したら東ノートがコピーで流通してみんな高得点とっちゃったもんだから共学課から「貸すな」ってお達しがでたとか
ま、引用元は本人の自伝だからどんだけ本当かわからんけど